銀色の、はるかな道

うだうだを、うだうだと。(基本 週1更新)

たかが災害食・・・なんだけど。

先週。福岡に行って来た。

ただ、ぶらっとするだけじゃ勿体ないなあと思ったので、ここに行った。

www.yakuzen-expo.jpちょうど昼頃だったので、食の旅ゾーンやライフゾーンコーナーはそっちのけで、食のビジネスコーナーで試食三昧やってきた。こちとら入場料500円払ってるんだぞー。そう思うと試食がうなるうなる。

だし汁や肉や魚のゼリーや冷凍パンやアレルギーフリーのカレー、しいたけのアヒージョや粉末ポタージュ、和菓子、ヤクルト、お茶・・・

まあ、それだけでも500円の価値あるじゃないですか。

 

その中に石井食品のブースがあった。のっちさんの世代にはミートボールのCMでおなじみのところである。そこでは災害用のリゾットを出していた。のっちさんは試食皿をさっととり、トマトリゾットを食べた。

「うわあ、災害無いと良いなあ」

 

その薬膳エキスポの隣では日本自閉症スペクトラム学会も開かれていた。

www.autistic-spectrum.jp

今回、大会企画シンポジウムは「自閉スペクトラム症の人々と自然災害」としました。企画意図は6年前の東日本大震災、昨年の熊本地震をはじめ、日本列島は予期せぬ自然災害に備えなければならない事態に直面しており、自閉スペクトラム症の人たちがそのような災害にあった時にどのように考え行動するのか、さらにどのように支援していくと良いかを本大会で考える機会を持ちたいと考えたということです。

あかん、のっちさんでさえこんな感じ*1なのに、感覚過敏の自閉症の方にこのリゾット渡したら絶対拒否する。

ああ、災害なんか起きないでくれ。というか、そう言ってるだけの間にこのリゾットが通常時で食べても美味しいと思うくらいレベルになってほしいと思いつつ福岡を後にしたのっちさんであった。

 

おまけ。そのシンポジウムは以下の通り。

www.nishinippon.co.jp

 

 

*1:基本は米好きだが、米だけで食事が出来ないかつ、おかゆ等の水気の多すぎるものが口に合わない人間