銀色の、はるかな道

うだうだを、うだうだと。(基本 週1更新)

ここまで食べなかった自分を褒めたい。飲むけど。~初めての大腸内視鏡検査 その2~

nocchi77.hatenablog.com

の続き。

 

脱落者を尻目に7人は黙々とモビプレップ*1をちびりちびり飲んでいた。ちょっとしょっぱい柔らかな柑橘系の飲み物だなあと飲んでいたが、口にまとわりついて重い。これを10セットぐらい飲むのかと思ったら重暗い気持ちになった。

モビプレップの効果はてきめんで、2~3回目からトイレに行き始める人が出てきた。

のっちさんも3回目あたりからトイレに駆け込むようになった。

うっ、まだカスがあるじゃないか。

持ち場に戻ってまだモビプレップとお茶を飲み続ける。

お腹は緩いがまだカスはある。でも、黄色い液体になってきたぞ。

6回目あたりで黄色い液体になった。説明にあったカスの無い状態だ。よし、呼ぼう。

担当がやってきて確認、OK。

「このまま控え室にいてもいいですが、食事を取らずに12時50分まで戻って下さいねー」

控え室に居てばかりだと脳みそも心も腐ってしまう、一番に控え室から出て複数のレストランの誘惑にも負けずすぐに近くの図書館に行って資料を読んでいた。モブプレップと水分の大量摂取の影響で途中何度もトイレに行ったが、資料が読めたのでよし。

 

12時20分、再度控え室に向かった。50分全員集合。

何人かが終わった14時過ぎ、のっちさんの検査受付。

大腸内視鏡検査用の検査着と、おしりに大きな穴が空いた紙パンツをはかされ、

のっちさんは診察台に上がった。そこには男性医師と女性の検査技師。

 まずは検査方法の説明。肛門から内視鏡用の細長いカメラを入れて隣の部屋の画面から内壁の様子を確認するとのこと。基本的には痛みを伴うことは無い。事故も滅多に起こらない。もし、そこで小さな目立った痼りがあったらそこで取り除く手術を行うこともある。その場合は取り除いていいよ、とのっちさんは承諾した。入院も、その後の食事が食べられなくなることも含めて。

それでは、大腸内視鏡検査開始。

痛み止めの麻酔みたいなガスを肛門に入れてからカメラが入っていく。

大腸あたりに入ったときにじんわりとした違和感を感じた。抜いてくれえ。

「大丈夫ですよリラックス、リラックス」

と検査技師が言ったのでの我慢。しかし奥まで入れられると。

抜いてくれよ抜いてくれよと検査技師にしがみつく。

「もう少しですから、もう少しですから!」

腸の中でシャッター音が数度聞こえた。

「一応終わりましたので抜きますよ」

ひと思いに抜いてくれ、抜いてくれ!と言われても、人様の体を傷つけてはいけない。検査技師はゆっくり丁寧にカメラを抜いた。

憔悴したのっちさんは隣の部屋で結果を聞いた。

医師曰く、

「検査の結果、3mmぐらいのポリープがありましたが、放置しても構わない程度です。あと、先日の検査で見られた出血はやはり痔だったと思われます」

やっぱなー、と思いつつ拍子抜けしたのっちさんが居た。

 

やっとのことで食事にありつける、よかったじゃないかという気持ちも失せ、放心状態で家に帰ったのっちさんがいた。痔ダメゼッタイ。

*1:経口腸管洗浄剤の商品名