銀色の、はるかな道

うだうだを、うだうだと。(基本 週1更新)

パンがパーンと・・・切れた

のっちさんはキーホルダー内蔵型交通カードケースを使用していた。

まあ、早い話が定期入れ。と言っても前の職場は徒歩通勤なので交通カードは土日しか使用しない。しかも交通カードはあまり使わなかった。

そんなのっちさんが最初に手を出したのはフェリシモICカードケース*1だった。

表面にフランスのイメージということで花や星を模したデザイン。そして裏面のポケットに交通カードを入れる。上にかかった紐状の留め具と、横のリール付きの留め具の二種類でバッグに留めることができる。その上カードケースの中にはキーホルダーが付いている。これはかなり重宝した。2012年頃に購入。継続して購入していたもののいつの間にか消えていた。

そして2014年、代わりになるような物がないかなあ。と思いこれにした。

 

 

リバーシブルで使い分ける かばんにつけてシュルッとラクラクガールズキーポッケの会

www.felissimo.co.jp

上にプチカラビナがついた3つ折りポーチのまん中ポケットにカードを入れて、鍵はその中のポーチのホルダーに着ければいい。これなら鍵もカードも落とさず使えるだろうと3年くらい使った。まあ一度交通カードを落としたぐらい。

 

そして埼玉に転勤してもこのキーポッケを使い続けた。

しかし職場用のIC交通カードを使うことになった時、「まあ一度交通カードを落としたぐらい。」はかなりまずい。そこで近くの雑貨屋さんに走った。

昔使ったカードケース。カードにリール付き、中にキーホルダーがある奴が欲しいんだよ。

そこでこれを見つけた。

パン パスケース イギリスパン

www.amazon.co.jp

リールがついた。パンの片側のポケットに交通カードを入れる。もちろん、パンの中にはキーホルダーもある。

すぐにお買い上げ。

会社の外勤にはもちろん、私的な遠出にもこのカードケースは稼働してくれた。半年近くたって、そろそろ買い換えようかなあと思ってた矢先だった。ATMでお金を下ろしチャージしようとしたら、消えていた。パンが消えていた。

改札口で私の手を癒していたパン、職場の人も気に入ってくれたパン、ていうか職場からからもらった社宅の鍵も入ってるんだけど!すぐに来た道を戻った。

パンは社宅の近くに落ちていた。ICカードも鍵も健在だった。

しかし、これじゃあもうカードケースの体をなさない。

「あなたねえ、このケースを中に入れなかったからこうなったのよ」

と家族にガーガー言われキーホルダー一体型は諦め、別のリール型のカードケース*2を買うことになった。買ったときは可愛いと思ったものの、買ってからはいろいろ後悔している。俺はこんなキャラじゃ無い、こんなキャラじゃ無い・・・・

ちなみに、先日、フェリシモさんにこれを頼んだばっかりですけど・・・。

www.felissimo.co.jp

*1:フェリシモ公式ではシリーズの名前はもう出してないようですが、ネットで検索して「パリモチーフ バッグチャーム ICカードポーチの会」と推測してます

*2:お恥ずかしながらこれ。どれかは内緒で

shop-qlia.com