銀色の、はるかな道

うだうだを、うだうだと。(基本 週1更新)

山形ヴィクトリア、調子はどうだい?

最近、季節外れのインフルエンザが流行っている。

 

8年前の今頃、世間ではメキシコからやってきた新型インフルエンザが流行っていた。政府やメディアがバンバン注意や警戒や報告をお願いしていたため

職場でもイベント会場でも

新型インフルエンザには気をつけましょう」

「外にでる時はマスクをつけて」

「戻ったらうがい手洗いしましょう」

とうるさい、うるさい。

だから、埼玉の友人(41) *1と週1の遠出は二人ともマスクをつけてた。そして帰ったら手を洗う。

5月までそんな状況だったと思う。

 

そのかいあってか、のっちさんの部署では出なかったが、別の部署で「新型インフルエンザ」が発生したという報告。

 

季節外れのインフルエンザでふとこんなことを思い出したが、ほんとに季節外れなのかな、と思ったり。まさかインフルエンザウィルスも対人間や対ワクチンで進化するものだろうか。

夏のインフルエンザ。ほんとにほんとに広がって、刺激的さ。

不謹慎かもしれないが、そんな未来も近いかもしれない。

 

*1:当時年齢